PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

長々とグチ吐き

新人さんが入りました。

新人といえどもうすぐ三十路の経験者(男)です。

彼はなんだかひどく律儀で、最初は1日の終わりに
「今日はいろいろ教えていただいてありがとうございました」
とか挨拶してきたレベルだったのですが(いやそれでも珍しい部類ですが)、最近は
「自分に何か問題あれば言ってください」
だの
「すみません迷惑ばかりかけて」
だの毎日のように言ってくるように。

ついには

「自分もうクビっすね…」

と吐き捨ててバルコニーに駆け込む始末。(泣いてた様子)

私はただ「今日はもう終わりにしていいよ」と言っただけだ。なんでそれを「お前は用なし」的内容に受け取れるんだ。
23時だ、帰って当たり前だろう。私も帰りたい。


言っておくが、彼は経歴から見たらごく一般的な実力を持っている人間です。
ただ、まだうちの会社のやり方に慣れてないだけで、そんなのは経歴に関係なく誰でも最初は当たり前でしょう。
そんなことは、転職を一回しかしていない私でもわかるし、逆に入社ひと月たたないでバリバリこなされても怖いっつーか。
それに私たちにとっても待ちわびた仕事仲間。
前回厳選の末に入った人が一週間で辞めたトラウマもあり、彼には親切丁寧に教えている。(新卒の素人ではないので甘やかしはしないが)

よほど彼を不安にさせる要素が私たちにあるのか、単に彼の性格なのか…


昨日の夜、上司と私の二人で会議室に入って打ち合わせをしました。
その後上司は帰り、会社には私と新人君だけに。
結構いい時間だったので帰っていいよと伝えたら、涙目で「ちょっとお時間いいですか」と。やな予感。


「会議室にこもってたのは自分のダメさ加減の話ですか」


きたー。違うわうぬぼれんな。
いい加減ボーナス欲しいと直談判してたんだバーカ。


新人にそんなの言える訳もなく、会社の体制の話だと濁しましたが、この被害妄想はどうしたものか。
他にも上司の態度が冷たいだの(私に対してはもっと冷たいのは見て分かるだろう)、自分を要らないなら正直に言ってほしいだの(そういうことを聞くのは必要と言って欲しいからだろ?誘い受け?M?)、自分のダメさに嫌気がさして頭丸めただの(髪短くなってたのは暑いからじゃないのか…いまどき女でも失恋で髪切ったりしないわ…)…


なんという重さ。
なんという面倒くささ。


仕事に嫉妬したり、私のこと好き?としょっちゅう聞いてくる女が面倒くさいという男性の気持ちがよく分かります。
私はどうしたらいいんだ。
私なんて健康診断で血尿出て再検査になったり、肝臓の数値が若干高かったりしたのを誰にも相談できないでいるのに!



彼も慣れない環境で悩んでストレスためているのだろうが、ぶつけられる私もツラい。
終電で帰って明るくなるまで、買ったばかりのPS3でバサラ3やって雑魚を切り刻むしか、私にはストレス解消の方法がありません風魔小太郎かっこいい。(楽しんでるじゃねーか)



(携帯から更新)

| 雑記 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめんなさい。笑っちゃいました。めんどくさい人って、傍からみるとコメディなんですよね。当事者はたいへんですけど。

お仕事はハードな局面がつづいているようですが、新人さんが、はやく職場環境になれて、戦力になってくれますように(転職したばかりでナーバスになっているだけなんだろうと思いたい)。そして、モチ子さんが、Diana とか、ワタルさんの舞台に心置きなく行けますように。お身体たいせつにしてくださいね。

| イカコ | 2010/08/10 20:20 | URL | ≫ EDIT

イカ子さん、コメントありがとうございます。
もう~今でも相変わらず大変です(笑
つい先日も「やっぱり上司が自分にだけ冷たい」と言うので、いい加減にしろとキレてしまいました。
私が言っても信用してくれないのであれば、直接上司に聞いてみろ!と・・・。
極度の対人恐怖症(他人からの評価が気になる)らしいんです。そのくせ仕事は手抜きだし・・ブツブツ。

ワタルに会いたいです。
Diana!宣伝写真は見ました!すっごい加工しt(略
ワタルがモバイルサイトでブログやっててくれて良かった。あの乙女な文章に、いつも癒されてます。

| モチ子 | 2010/08/13 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochiko.blog13.fc2.com/tb.php/409-9bc9c436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

