PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

長々とグチ吐き(2)

先日書いた新入社の彼ですが、日に日に
被害妄想? 対人恐怖? 自意識過剰? に磨きがかかっています。

つい先日、彼の仕事が終わった22時過ぎ。
私の仕事はまだ終わりが見えず、徹夜覚悟でいた時でした。
帰り支度が終わった姿で私の席にやって来て言いました。

「モチ子さん、今日僕のダメさ加減にイラついてましたよね」

数日前は上司で、今日は私ですか。
ちなみにその日、確かに彼に少し厳しくしました。でもそれは完全に彼に非があったから注意したまで。
「イラついてましたよね」と聞かれたら確かにイラついてましたけど、理由は彼にも分かるのだから、「はい」と答えたところでこの話はどう着地するんだ?
自分が悪いと思うなら反省すればいいし、納得いかないなら「イラついていたか」なんて聞かずに自分の意見を言えばいい。

それに、私はその日本当に忙しくて、現に徹夜覚悟してるほどで、少しくらいイライラもする。
それをいちいち観察されて「自分のせいか」なんて聞かれたらたまったもんじゃない。


「少しイライラしていたかも。理由はいろいろ。もし君に思い当たる節があるならいちいち聞かずに反省すればいい」


そう言うと、分かりましたと言い残して帰りました。
やっと目の前の仕事を落ち着いて出来る。

ところが10分後、私以外誰もいないはずの入り口が開いたかと思うと彼が現れ、ツカツカと私の席へ。


「さっき聞いたことですが、やっぱり僕にイラついてませんか?」


わざわざ再確認しに戻ってきた彼に恐怖を感じつつ、ついに私もキレて


「毎晩毎晩いい加減にしろ」
「いくら言っても信用しないのであれば二度と聞くな」
「そういうのを毎晩聞かされる身になってみろ」
「君が思うほど君の事は気にしていない」←決定打

とぶちまけました。
もう本当にいやなんだ。何言っても気にされると分かっているから、彼と接するのが怖い。
入社時に上司に「分かんない事があれば何でもモチ子に相談しろ」と言われたらしいんですが、それはあくまで仕事の話であって、「自分がどう見られているか分からないからモチ子さんに聞こう」と思われても困るんだ。
そういうのはカウンセラーとか、専門の人にお願いしてください…


ここ最近見る夢が彼の夢ばかり。いつも悪夢。
私もそこまで心広くない。


(携帯から更新)

| 雑記 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochiko.blog13.fc2.com/tb.php/410-bc798816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

